浅田次郎01┃おすすめ作家電子書籍紹介 ┃スマート読書倶楽部┃大人世代のための電子書籍リーダー・タブレット・ストア比較ガイドならスマート読書倶楽部

大人世代のための電子書籍ガイド/タブレット・リーダー比較ならスマート読書倶楽部(SMART Readers CLUB)ロゴ 電子書籍deスマート読書倶楽部トップページへ 50・60代 大人世代のための電子書籍リーダー・タブレット・ストア比較ガイド 電子書籍deスマート読書倶楽部 -SMART READERS CLUB-

作家別電子書籍紹介 電子書籍deスマート読書倶楽部おすすめ 作家別電子書籍作品紹介 「浅田次郎」の作品

HOME作家別電子書籍紹介浅田次郎(「アイム・ファイン」~「霞町物語」-卒業写真)

人情味あふれる作風に特徴「浅田次郎」作品 1-21

[浅田次郎さん略歴]
あさだ・じろう 1951年東京生まれ。1995年『地下鉄(メトロ)に乗って』で吉川英治文学新人賞、1997年『鉄道員(ぽっぽや)』で直木賞、2000年『壬生義士伝』で柴田錬三郎賞、『お腹召しませ』で2006年中央公論文芸賞、2007年司馬遼太郎賞を受賞。2008年には『中原の虹』で吉川英治文学賞、2010年には『終わらざる夏』で毎日出版文化賞を受賞するなど、数々の文学賞に輝いている。他の著書に『プリズンホテル』『蒼穹の昴』『憑神』『一刀斎夢録』『降霊会の夜』など多数。2011年5月からは、日本ペンクラブの会長を務めている。

浅田次郎アイム・ファイン!

「アイム・ファイン!」
詳細ページへ

Kindkeストアのアイム・ファイン!取扱楽天Koboのアイム・ファイン!取扱Sony Readerストアのアイム・ファイン!取扱BookLive!Lideoのアイム・ファイン!取扱iBOOKSのアイム・ファイン!取扱Kinoppyのアイム・ファイン!取扱

[内容紹介]「鉄道員」で直木賞を受賞したベストセラー作家によるエッセイ集。 JAL機内誌「SKYWARD」人気連載中の旅エッセイ「つばさよつばさ」の単行本化第2弾です。 第1弾は2007年に単行本『つばさよつばさ』として刊行し、2009年10月に同名タイトルで小学館文庫より刊行。好評を博しています。 今作品も前作に引き続き旅をテーマにした一冊。ベストセラー作品『蒼穹の昴』の中国ロケで起きたこととは?(『西太后の遺産』)、 熊本で出会った「しろくま」の正体とは?(『しろくま綺譚』)など笑いあり、涙ありの浅田節が存分に描かれています。

浅田次郎赤猫異聞

「赤猫異聞」
詳細ページへ

Kindkeストアの赤猫異聞取扱楽天Koboの赤猫異聞取扱Sony Readerストアの赤猫異聞取扱BookLive!Lideoの赤猫異聞取扱iBOOKSの赤猫異聞取扱Kinoppyの赤猫異聞取扱

[内容紹介]鎮火後、三人共に戻れば無罪、一人でも逃げれば全員死罪。「江戸最後の大火」は天佑か、それとも――。火事と解き放ちは江戸の華! 江戸から明治へ、混乱の世を襲った大火事。火の手が迫る小伝馬町牢屋敷から、曰くつきの三人の囚人が解放された。千載一遇の自由を得て、命がけの意趣返しに向かった先で目にしたものは――。数奇な運命に翻弄されつつも、時代の濁流に抗う人間たち。激変の時をいかに生きるかを問う、傑作長編時代小説!

浅田次郎あやし うらめし あな かなし

「あやし うらめし あな かなし 」
詳細ページへ

Kindkeストアのあやし うらめし あな かなし 取扱楽天Koboのあやし うらめし あな かなし 取扱Sony Readerストアのあやし うらめし あな かなし 取扱BookLive!Lideoのあやし うらめし あな かなし 取扱iBOOKSのあやし うらめし あな かなし 取扱Kinoppyのあやし うらめし あな かなし 取扱

[内容紹介]子供の頃、伯母から聞かされた恐怖譚―。月のない夜、奥多摩の霊山に建つ神官たちの屋敷を男女の客が訪れた。思いつめた二人は、神主の説得の甲斐もなく屋敷内で心中を図ったという。だが女は死に切れず、事切れた男の隣で苦しみながら生き続け…。著者の母方の生家に伝わる話を元にした「赤い絆」「お狐様の話」など、怖ろしくも美しい全7編。短編の名手が紡ぐ、味わい深き幽玄の世界。

浅田次郎一路(上)

「一路(上) 」
詳細ページへ

Kindkeストアの一路(上) 取扱楽天Koboの一路(上) 取扱Sony Readerストアの一路(上) 取扱BookLive!Lideoの一路(上) 取扱iBOOKSの一路(上) 取扱Kinoppyの一路(上) 取扱

[内容紹介]小野寺一路、十九歳。父の不虜の死を受け、御供頭を継いだ若者は、家伝の「行軍録」を唯一の手がかりに、江戸への参勤行列を差配する。いざ、江戸見参の道中へ―。

浅田次郎一刀斎夢録 上

「一刀斎夢録 上」
詳細ページへ

Kindkeストアの一刀斎夢録 上取扱楽天Koboの一刀斎夢録 上取扱Sony Readerストアの一刀斎夢録 上取扱BookLive!Lideoの一刀斎夢録 上取扱iBOOKSの一刀斎夢録 上取扱Kinoppyの一刀斎夢録 上取扱

[内容紹介]「飲むほどに酔うほどに、かつて奪った命の記憶が甦る」―最強と謳われ怖れられた、新選組三番隊長斎藤一。明治を隔て大正の世まで生き延びた“一刀斎”が近衛師団の若き中尉に夜ごと語る、過ぎにし幕末の動乱、新選組の辿った運命、そして剣の奥義。慟哭の結末に向け香りたつ生死の哲学が深い感動を呼ぶ、新選組三部作完結篇。

浅田次郎王妃の館 上

「王妃の館 上」
詳細ページへ

Kindkeストアの王妃の館 上取扱楽天Koboの王妃の館 上取扱Sony Readerストアの王妃の館 上取扱BookLive!Lideoの王妃の館 上取扱iBOOKSの王妃の館 上取扱Kinoppyの王妃の館 上取扱

[内容紹介]パリはヴォージュ広場の片隅にたたずむ、ルイ十四世が寵姫のために建てたという「王妃の館」。今は、一見の客は決して泊めない、パリ随一の敷居の高さを誇る超高級ホテルとなっているこのシャトーに、なぜか二組のワケあり日本人ツアーが同宿することになった。しかも、倒産寸前の旅行代理店の策略で、客室を昼と夜とでダブル・ブッキングされて…。ぶっちぎりの笑いと涙満載の傑作人情巨編。

浅田次郎オー・マイ・ガアッ!

「オー・マイ・ガアッ!」
詳細ページへ

Kindkeストアのオー・マイ・ガアッ!取扱楽天Koboのオー・マイ・ガアッ!取扱Sony Readerストアのオー・マイ・ガアッ!取扱BookLive!Lideoのオー・マイ・ガアッ!取扱iBOOKSのオー・マイ・ガアッ!取扱Kinoppyのオー・マイ・ガアッ!取扱

[内容紹介]物語の舞台はアメリカン・ドリームの都・ラスベガス。友人に裏切られすべてを失ったお気楽中年男・大前剛、キャリアウーマンから娼婦に「転職」した梶野理沙、そしてベトナム戦争の英雄なのに落ちぶれたジョン・キングスレイ。人生くすぶりまくりのそんな三人が一台のスロットマシンで史上最高の大当たり5400万ドルを叩き出した! 笑って泣いて夢を見る、エンタテインメント大傑作。

浅田次郎お腹召しませ

「お腹召しませ 」
詳細ページへ

Kindkeストアのお腹召しませ 取扱楽天Koboのお腹召しませ 取扱Sony Readerストアのお腹召しませ 取扱BookLive!Lideoのお腹召しませ 取扱iBOOKSのお腹召しませ 取扱Kinoppyのお腹召しませ 取扱

[内容紹介]お家を守るため、妻にも娘にも「お腹召しませ」とせっつかれる高津又兵衛が、最後に下した決断は…。武士の本義が薄れた幕末維新期、惑いながらもおのれを貫いた男たちの物語。表題作ほか全六篇。中央公論文芸賞・司馬遼太郎賞受賞。

浅田次郎安藝守様御難事

「安藝守様御難事」
詳細ページへ

Kindkeストアの安藝守様御難事取扱楽天Koboの安藝守様御難事取扱Sony Readerストアの安藝守様御難事取扱BookLive!Lideoの安藝守様御難事取扱iBOOKSの安藝守様御難事取扱Kinoppyの安藝守様御難事取扱

[内容紹介]芸州広島藩主十四代安藝守浅野茂勲は駕籠に飛び込む謎の稽古を続けていた。それは「斜籠の儀」といい、深夜、老中水野和泉守の屋敷を訪れ、老中の前で披露することになっていたのだった。短篇集『お腹召しませ』所収の一篇。

浅田次郎江戸残念考

「江戸残念考」
詳細ページへ

Kindkeストアの江戸残念考取扱楽天Koboの江戸残念考取扱Sony Readerストアの江戸残念考取扱BookLive!Lideoの江戸残念考取扱iBOOKSの江戸残念考取扱Kinoppyの江戸残念考取扱

[内容紹介]御先手組与力・浅田次郎左衛門は、慶応四年戊辰の年の正月を、江戸で平穏に迎えていた。いつに変わらぬ正月が過ぎたと思ったところに、鳥羽伏見の敗け戦、大樹公の江戸帰城の報せを聞く。次郎左は叫んだ「ざ、残念!」と。時代に取り残された御家人の姿を描く。短篇集『お腹召しませ』所収の一篇。

浅田次郎大手三之御門御与力様失踪事件之顛末

「大手三之御門御与力様失踪事件之顛末」
詳細ページへ

Kindkeストアの大手三之御門御与力様失踪事件之顛末取扱楽天Koboの大手三之御門御与力様失踪事件之顛末取扱Sony Readerストアの大手三之御門御与力様失踪事件之顛末取扱BookLive!Lideoの大手三之御門御与力様失踪事件之顛末取扱iBOOKSの大手三之御門御与力様失踪事件之顛末取扱Kinoppyの大手三之御門御与力様失踪事件之顛末取扱

[内容紹介]天保初年、大手三之門に詰める御百人組で、月番交代の与力が突如行方しれずになった。城外には通じる門は固められており、むろん役宅には帰っておらず、結論は「神隠し」に傾くが……。短篇集『お腹召しませ』所収の一篇。

浅田次郎御鷹狩

「御鷹狩 」
詳細ページへ

Kindkeストアの御鷹狩 取扱楽天Koboの御鷹狩 取扱Sony Readerストアの御鷹狩 取扱BookLive!Lideoの御鷹狩 取扱iBOOKSの御鷹狩 取扱Kinoppyの御鷹狩 取扱

[内容紹介]明治維新からすっかり荒れ果てた江戸の町。市ヶ谷御門周辺は夜鷹のたまり場であった。幕臣の家に生まれ、不遇をかこつ若者三人は、「御鷹狩」と称して、夜鷹を襲撃する。短篇集『お腹召しませ』所収の一篇。

浅田次郎女敵討

「女敵討」
詳細ページへ

Kindkeストアの女敵討取扱楽天Koboの女敵討取扱Sony Readerストアの女敵討取扱BookLive!Lideoの女敵討取扱iBOOKSの女敵討取扱Kinoppyの女敵討取扱

[内容紹介]江戸勤番の吉岡貞次郎は、在府中に妾を囲い、二人の間には赤ん坊も生まれていた。そこに奥州の国元から、留守を預かる貞次郎の妻が不義密通をはたらいているとの報せが届く。女敵成敗に向かう貞次郎だが……。短篇集『お腹召しませ』所収の一篇。

浅田次郎終わらざる夏 上

「終わらざる夏 上」
詳細ページへ

Kindkeストアの終わらざる夏 上取扱楽天Koboの終わらざる夏 上取扱Sony Readerストアの終わらざる夏 上取扱BookLive!Lideoの終わらざる夏 上取扱iBOOKSの終わらざる夏 上取扱Kinoppyの終わらざる夏 上取扱

[内容紹介]1945年、夏。すでに沖縄は陥落し、本土決戦用の大規模な動員計画に、国民は疲弊していた。東京の出版社に勤める翻訳書編集者・片岡直哉は、45歳の兵役年限直前に赤紙を受け取る。何も分からぬまま、同じく召集された医師の菊池、歴戦の軍曹・鬼熊と、片岡は北の地へと向かった。―終戦直後の“知られざる戦い”を舞台に「戦争」の理不尽を描く歴史的大作、待望の文庫化。第64回毎日出版文化賞受賞作。

浅田次郎霞町物語

「霞町物語」
詳細ページへ

Kindkeストアの霞町物語取扱楽天Koboの霞町物語取扱Sony Readerストアの霞町物語取扱BookLive!Lideoの霞町物語取扱iBOOKSの霞町物語取扱Kinoppyの霞町物語取扱

[内容紹介]青山と麻布と六本木の台地に挟まれた谷間には、夜が更けるほどにみずみずしい霧が湧く。そこが僕らの故郷、霞町だ。あのころ僕らは大学受験を控えた高校生で、それでも恋に遊びにと、この町で輝かしい人生を精一杯生きていた。浅田次郎が始めて書いた、著者自身の甘くせつなくほろ苦い生活。感動の連作短編集。

浅田次郎青い火花(『霞町物語』講談社文庫所収)

「青い火花(『霞町物語』講談社文庫所収)」
詳細ページへ

Kindkeストアの青い火花(『霞町物語』講談社文庫所収)取扱楽天Koboの青い火花(『霞町物語』講談社文庫所収)取扱Sony Readerストアの青い火花(『霞町物語』講談社文庫所収)取扱BookLive!Lideoの青い火花(『霞町物語』講談社文庫所収)取扱

[内容紹介]地下鉄日比谷線の開通とバス路線によって都電廃止が決まり、僕の家の写真館の未来も時代の要請に従うしかなくなっていた。その年のクリスマス・イブの夜、墓地下で、すでにボケはじめていた祖父はライカで、入婿の父はペンタックスで花電車を撮影したその一瞬――。強情な祖父と心優しい父の師弟物語。

浅田次郎遺影(『霞町物語』講談社文庫所収)

「遺影(『霞町物語』講談社文庫所収)」
詳細ページへ

Kindkeストアの遺影(『霞町物語』講談社文庫所収)取扱楽天Koboの遺影(『霞町物語』講談社文庫所収)取扱Sony Readerストアの遺影(『霞町物語』講談社文庫所収)取扱BookLive!Lideoの遺影(『霞町物語』講談社文庫所収)取扱

[内容紹介]祖母の四十九日法要がすんだ10月も半ば、あの日歌舞伎座であった老紳士が祖父に遺影を撮ってもらおうとやってきた。いつも明るい母は絶句し、穏やかな父は目を吊り上げる。そして明らかになる美しかった祖母と家族の秘密とは。

浅田次郎霞町物語(『霞町物語』講談社文庫所収)

「霞町物語(『霞町物語』講談社文庫所収) 」
詳細ページへ

Kindkeストアの霞町物語(『霞町物語』講談社文庫所収) 取扱楽天Koboの霞町物語(『霞町物語』講談社文庫所収) 取扱Sony Readerストアの霞町物語(『霞町物語』講談社文庫所収) 取扱BookLive!Lideoの霞町物語(『霞町物語』講談社文庫所収) 取扱

[内容紹介]フラッシュライトが炸裂し続け、フロアに踊り狂う若者たちが分解写真のようにしか見えない店の中で、どうして明子の姿だけをそうもはっきりと覚えているのだろう――。青山と麻布と六本木の台地に挟まれた霞町で、大学受験を控えた高校生の僕らの青春は、それでも精一杯輝いていた。甘くせつない恋の物語。

浅田次郎グッバイ・Dr.ハリー(『霞町物語』講談社文庫所収)

「グッバイ・Dr.ハリー(『霞町物語』講談社文庫所収)」
詳細ページへ

Kindkeストアのグッバイ・Dr.ハリー(『霞町物語』講談社文庫所収)取扱楽天Koboのグッバイ・Dr.ハリー(『霞町物語』講談社文庫所収)取扱Sony Readerストアのグッバイ・Dr.ハリー(『霞町物語』講談社文庫所収)取扱BookLive!Lideoのグッバイ・Dr.ハリー(『霞町物語』講談社文庫所収)取扱

[内容紹介]赤坂のど真ん中にある都立高校に通っていた僕らは、家の近所の六本木や青山、銀座で毎晩遅くまで遊んだ。ある晩、防衛庁の並びにあった僕らの根城「ハニー・ビー」に新任の外国人教師、ドクター・ハリーが迷い込んできた。帰国子女のクラスメート理沙と日本語をまったく話せないハリーは、その晩を境に恋に落ちてしまったのだった……。

浅田次郎すいばれ(『霞町物語』講談社文庫所収)

「すいばれ(『霞町物語』講談社文庫所収)」
詳細ページへ

Kindkeストアのすいばれ(『霞町物語』講談社文庫所収)取扱楽天Koboのすいばれ(『霞町物語』講談社文庫所収)取扱Sony Readerストアのすいばれ(『霞町物語』講談社文庫所収)取扱BookLive!Lideoのすいばれ(『霞町物語』講談社文庫所収)取扱

[内容紹介]不羈奔放のあげくにその夏湘南を追い出された僕は、キーチとたどりついた内房の海岸で「谷さん」に出会った。いきずりの恋をしたミサをめぐって覚えた初めての嫉妬と「谷さん」の告白。高度経済成長期の申し子としての幸せな青春の中で、僕らは大人の分別を学ぶことになる。

浅田次郎卒業写真(『霞町物語』講談社文庫所収)

「卒業写真(『霞町物語』講談社文庫所収)」
詳細ページへ

Kindkeストアの卒業写真(『霞町物語』講談社文庫所収)取扱楽天Koboの卒業写真(『霞町物語』講談社文庫所収)取扱Sony Readerストアの卒業写真(『霞町物語』講談社文庫所収)取扱BookLive!Lideoの卒業写真(『霞町物語』講談社文庫所収)取扱

[内容紹介]大学受験を目前にしながら飲んだくれた翌朝、僕とキーチと良次の卒業写真を撮ると祖父が言い出した。震える膝と、節立った両掌、その体に写真を撮る力はもう残っていないはずなのに――。それは、僕らの青春の千分の一秒をなによりも正確にきりとった、奇跡のような写真だった。

電子書籍関連サービスメニュー

電子書籍トライアル講座

電子書籍お試しイメージ電子書籍リーダー(端末)購入前に代表的なリーダー(端末)を試してみたいという方のための講座をご用意しています。ご希望に応じて講座を開催することも可能です。ご希望の方は、お問い合わせフォームからご連絡ください。

お問い合わせフォームLinkIcon

 

電子書籍作成サービス

電子書籍イメージ電子書籍による出版をしてみたい方のためのサービスです。また、ご希望に応じて、Kindleストアでご自身の作品を販売する方法などもガイド。ご希望の方は、お問い合わせフォームからご連絡ください。

お問い合わせフォームLinkIcon